GUNDAM UC Laplace

UCジオラマ再び 制作日記その7

更新する間もなかったラプラスの続きです。
写真もそんなに撮ってないですがわかる範囲で記録程度に書いていきます。

まずは上の窓?の本番です♪
中の格子だけタミヤの1mmプラ棒
他はエバグリの平プラ板です。
IMG_2592.jpg
全部接着した後、力任せにグイグイっと曲げていきます。
(本当はもっといい方法があると思いますw)
次の日には少し戻っているので負けずにグイグイっと(ry
それを3.4日続けるとここまで曲がります( ̄^ ̄)ゞ

IMG_2590.jpg
その後ランダムに切ったり劇中で空く大きな穴もあけてライターで炙ります。
もう少し切ってもよかったのですが強度が心配になりこのくらいでw

次に取り掛かったのは外箱。
IMG_2677.jpg
プラ板で上手いこと収まるように作りましたが、こうゆうところがもう少しいい感じに収まるように出来るようになりたいと完成してから思いました。
塗装は黒下地からの大きめのスポンジで色んな色をポンポンしてから大好きなニュートラルグレーでポンポンのちウェザリングしました。
色んな色が入ってる箱になりました。
サビ塗装がもっとうまくなりたいなぁw

IMG_2675.jpg
左下のラプラスの文字は100均にステンシルシート?プレート?が売っていたのでその文字を順番にトントンしました。
これは色んな作品で使えそうな予感。。。
ちなみにダイソーさんですヽ(●´w`○)ノ

IMG_0597_20171012163514adf.jpg
シナの塗装も

IMG_0601_2017101216351502a.jpg
ユニコの塗装もこの画像ではあまり伝わりませんがかなりグラデをきつめにいれました。
そして初めてのスポンジポンポン汚し。(楽しすぎてやりすぎ注意)
デカールも浮きもなく上手くできました^^せんこさんありがとう♪

IMG_0623.jpg
武器も蛍光塗料等でグラデ~

IMG_0605.jpg
そして今回の主役のダグザさん!
小さいよー(汗)アニメと比べながら頑張って塗りました

と残っていた制作途中の写真はこんな感じでしたw

Yeahヽ(*´∀`)ノ

UCジオラマ再び 制作日記その6

どうも階段大好きピロボンです(大嘘
29893824.jpg
追加の階段制作をちまちまやってやっと終わりましたw

先日作った石膏の道路は砕いたり塗装したりしてこんな感じに♪
29893840.jpg
もう少し色々していきたいと思います。

良い案が浮かばないときは次の作業へw
ラプラスの上の部分窓?みたいな格子の部分ですね
ここは大分前から色々考えていたのですがやっと考えまとまったのでひとまず見本を作ってみることに
29893808.jpg
いいじゃん(=゚ω゚)ノ
※見本をエバグリで作ると勿体ないのでタミヤのプラ板を切ってつくってみたのでガタガタですw

じゃあいざ本番へ♪
ここは長さがちゃんとあってないといけないので高級なエバグリを大胆に使用!!
内側の格子の部分はタミヤの1mmプラ棒で作りますがw
29893792.jpg
雰囲気が出てきた気がしなくもない・・・w
ここでエバグリの細い方が終わってしまったので追加で発送待ちです><
もどかしい(T_T)

Yeahヽ(*´∀`)ノ

UCジオラマ再び 制作日記その5

この間サフ吹かなきゃなーとか言って、部屋の掃除をして黒サフ吹いたら・・・
そりゃもう止まるわけもなくw

29631520.jpg
塗装からのウェザリングまでしてしまいましたw
汚しをプラスしたりなんだりする可能性もあるのでトップコートだけはまだかろうじて吹いていません(=゚ω゚)ノ

29631488.jpg
2Fはオリジナルですが(アニメだとよく見えない)
ちと壊れてて散らばってる感じにしてみました(*´ω`)┛

どうでしょか?結構いい感じな気がします(自画自賛w)

29631552.jpg
散らばってるのは前にやった石膏ボードの余りを砕いて塗装しました(。>ω<。)ノ
エコだねエコ(ou(工)u)ノ
なかなか思った小ささにならなくて何度も砕いて気に入ったものだけおいていきます♪

29631568.jpg
ボンド関係はこの3種類を場所に応じて使っていますヽ( ´_`)丿

29631536.jpg
こうゆう後ろの大まかなところはボンドで十分です。
散らばった石膏は真ん中の模型用ボンドで、
美透明は・・・どこかで使いましたww

組み立てていくと、ああーここ下まであればこんな事しなくて済んだのかー等々まだまだ効率が悪くて反省です(つД`)ノ

大分組みあがってきましたがまだまだありますよっ(っω・`。)

下の道路の制作に移りました
これがいちお決定した案です
記録の為にも制作方法を・・・
29893776.jpg
・道路の元になる型を1mmプラ板で作る
・2mmプラ棒を横にマステでくっつける(マステでつければ再利用できる)
・内側にシリコンバリアを塗る
・緩めに溶いた石膏を流す
※このときプラ棒のラインとまっすぐになるようにヘラでなでる
※石膏は固まりやすいので1か所につき1回分にする
・石膏が8割方固まってきたら型からはずす

そうすると上の写真のような1mm厚の石膏板?が出来ます( /ω)
それをいい感じに割れば砕けた道路の完成です(*´_ゝ`)

塗装がうまくいくといいなぁ(*゚ェ゚*)

Yeahヽ(*´∀`)ノ

UCジオラマ再び 制作日記その4

はてさて次にやるのは
1F~2Fの斜めの壁です♪
ここはアニメをよーーく見ると最初は芝生的なものになっています。
朽ちた後は芝は剥がれて土みたいな感じになっていると思う(想像)ので
土っぽいテクスチャーをペタペタしていきます(=゚ω゚)ノ
29631296.jpg
まんま土ですねw

29631312.jpg
全体で見るとこんな感じで♪
先日作った階段も取り付けましたヾ(・∀・)ノ

29631360.jpg
2Fと3Fには柵があるのでそれも取り付けました。
この柵は鉄道コーナーにそれっぽいものがあったのでちょっと弄ってつけてあります♪
ここにも少しダメージをいれておきます。

今回はまだまだ続く
29631392.jpg
2Fと3Fの壁です。
壁は石の壁みたいなのになっていたので
3mmのスチレンボードにボールペンで石を書いていきます。
ちょっとつぶしたりひっかいたりして跡をつけて後ろと下を1mmのプラ板で補強してあげます。(ボンドでつけました)

29631408.jpg
この前の続きの花壇です。この円の所が難しかったw
大体左右対称に出来たと思います♪(/・ω・)/ ♪

そろそろ一旦サフでも拭こうかな?
その前に部屋の掃除しなきゃね・・・w

Yeahヽ(*´∀`)ノ

UCジオラマ再び 制作日記その3

先日の続きです♪

全体のバランスを見るために大体の大きさを決めてプラ板を置いてみました(=゚ω゚)ノ
IMG_2303.jpg

29369040.jpg
こんな感じでいこうかと思いますヾ(o´∀`o)ノ

次に作り始めたのは階段|v・`)ノ|Ю
両端にあるので同じものを2つづつ計6~8個作る予定です。
29369072.jpg
ひたすら無心でプラ板を切り出しヤスって重ねていく・・・
1mmづつずらします。

29369088.jpg
サイドも平らに整形して
横につける手すりを作ってペターっと(○´・Д・`)ノ
手すりは丸プラ棒をあぶって曲げたりして作りました♪

29631248.jpg

IMG_2336.jpg
階段2丁あがりっ!!

とりあえず階段は一回お休みしてw
29631280.jpg
地面の花壇部分を0.5mmのプラをくりぬいて作っております♪
1mmだと厚みが出すぎてしまうのでプラ棒では作れないのが難点w

Yeahヽ(*´∀`)ノ