Z格納庫?制作日記その8

あれよあれよとファイバーやらチップLEDを詰め込み電飾の完了です(=゚ω゚)ノ
IMG_1150.jpg
え?光ってないって?
光った状態はすべて完成してからということで^^
まぁそんな勿体ぶるほどでもないのですがw

あ、因みに管制室に人入りましたw
1.jpg


IMG_1152.jpg
現状こんな感じで外側は配線だらけですw
覆う箱を作らないとですがどうやるか考え中(ou(工)u)ノ

IMG_1153.jpg
まだ怖くて繋げていませんが最終的にはこちらのACアダにつなごうかと思っております♪
DCジャックもセットで購入しました(´・Д・)」

ここからは電飾の自分用メモφ(..)
私はLEDをつなぐときCRDというものを使ってましてこれが大体1つにつきLED3つほど直列で繋げます
3つ光らせるのはわかるのですが
大量のLEDを1つのDCジャックにつなげるにはどうつなげたらいいのかわからず・・・
まさか3つワンセットのものをすべてDCジャックにつけるととんでもないことになりますw
色々調べた結果・・・
IMG_1154.jpg
こうなりました(・Д・)ノ

絵が下手すぎてわからないかもですが
ようは並列つなぎですw
3つワンセットを2つ作ってそれらをまずプラスはプラス・マイナスはマイナスでそれぞれハンダします
それに新しい線をそれぞれ伸ばせばまたプラスマイナスそれぞれ1本づつになるというわけです
この方法で合っているかはかなり謎ですがそれを繰り返せばかなりの数のLEDを2本の線で光らせられます(*´ω`)┛

これがどこを調べてもなかったw
知ってて当たり前すぎて乗ってないのだと思いますが次やるとき忘れそうなのと同じ事で迷った方の解決になればいいなと思います^^

ハンダかなり下手でしたが今回沢山やったのでかなり上手になりましたwww

さて次はZの制作です!
こいつはちゃちゃっとやってしまう予定w

Yeahヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト